SONY MZ-R30の部屋

ソニーのMDウォークマンMZ-R30についていろいろ書いています

MZ-R30の取扱説明書

f:id:aoiyamani:20180506214204p:plain


ソニーのサイトにはない・・・

MZ-R30の取扱説明書(マニュアル)。ネットで探しても、ないですね。ソニーのサイトにもないです。ちなみに、MDウォークマンの録再機で最も古いのは、MZ-R4ST(記事執筆時点。https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/M.html)。1996年7月発売が最古のようです。あれ・・・? MZ-R30の発売が96年10月(プレスリリースによる)なのに、なぜこちらはないのでしょうか。

 

心配ご無用!

しかし大丈夫。手はあるのです。同じサイトには「MZ-R50」があります。これがほぼそのまま利用できます。こちらのマニュアル、驚くほどにMZ-R30と共通なんです。実は私、MZ-R30のマニュアルの現物を持っているのですが(なら、それをアップしてくれ、という方もいるかもしれませんが、マニュアルといえど著作物なので、それはしません)、これと比較すると、ただただその共通点の多さに驚きます。

 

どれくらい共通かというと、喩えとしてはわかりにくいかもしれませんが、私が「MZ-R50の購入を断念したほど」。MZ-R30同様、デザインに魅力を感じ、入手を検討していたMZ-R50でしたが、あまりにも共通点が多いため、その魅力が一気に衰えてしまいました(MZ-R50ファンの方、すみません)。

 

では、実際にどの程度共通かということを示します。上述の通り、マニュアルの全てを公開することはできませんが、引用と呼べそうな範囲でMZ-R30のマニュアルを紹介したいと思います。

まずは表紙。

f:id:aoiyamani:20181213235515j:plain

 

続いて目次。

f:id:aoiyamani:20181213235558j:plain

これがなんと、MZ-R50のマニュアルと構成がほぼ一緒なのです!

それもただ見出しが共通というだけではなく、割り当てられたページ数までもがほとんど一致しています。記述内容もこれまたほとんど同じ。図版もものによっては全く変わっていなかったりします。

 

ちなみにMZ-R50との違いは、大きく分けて2つ。

1)機材本体の表示文字が、R30は日本語、R50は英語。

2)リモコン付きヘッドホンが全く別物に。

 

これ以外には、諸元(「主な仕様」)には当然、違いがあります。それと、充電池はLIP-12から新型のLIP-8に変更。ただ、機器の操作方法については、マニュアルを読み比べる限りでは、ほぼ違いは無しと判断します。

 

 ということで、よほどこのマニュアルに資料価値を認めて入手したがる人(=実は私)でなければ、MZ-R50のマニュアルで十分だということをお伝えしたいと思います。